キャリアコンサルタントの資産運用ブログ

資産運用、転職・キャリア、英語、おすすめの書籍、資格の勉強等について書いてます!!

3030 ハブ - 株式投資日記

本日は、3030 ハブについて調べたことを書いていきます。ハブと言えば、都内では良く見かける英国風PUBで、お店の雰囲気も良いため個人的に大好きな居酒屋です!最初にどこの株を買おうか悩んでいたところ、ハブが上場銘柄だということに気づき、早速調べてみました!

■ハブの企業概要

設立は1998年5月、従業員数は261名(2016年2月末時点)、店舗数は92店(2016年4月末現在)で、主要株主はロイヤルホールディングス株式会社(32.8%、ロイヤルホスト、天や等を運営)だそうです。株主がハブっぽくなくて、ちょっとビックリしましたが、主要株主が有名企業なのはいいことですね笑 (本当はこの株主の業績についても調べないといけないといけないと思いますが、株価が堅調に推移しているみたいなので、とりあえず大丈夫ですかね笑)

■ハブの戦略って!?

  • 成長戦略:着実に出店することを心掛けていて、東京を中心に出店しているが、今後は仙台、名古屋エリアを重点的に出店予定。2018年までに100店舗体制を目指している。(単一業態で店舗を増やしていることは良いことですね。)
  • 価格戦略:客単価は1,500円(意外に低かったのでびっくりしました!)
  • 顧客戦略:リピート客が多く、メンバー売上構成比約40%
  • 商品戦略: ドリンク:フード=80:20(売上構成比)
  • ブランド:HUB(77店舗)、82(15店舗)

■2016年2月期の業績は!?

http://vspm.irstreet.com/browse/pdf.php?code=caNSdFhAxZpMg&br=

  • 売上高:9,540百万円
  • 営業利益:730百万円(売上高営業利益率は7.2%から7.7%に上昇)→原価率は27.5%から26.6%に減少したものの、販管比率は65.8%から66.3%に減少。
  • 経常利益:729百万円(売上高経常利益率は7.1%から7.6%に上昇)
  • 当期純利益:435百万円
  • 1株当たり当期純利益:115.90円(101.48円より上昇)
  • 既存店売上高前年比:100.8%(6年連続で前年比100%越えを達成中)
  • 新規出店数:8店舗
  • PER:16.47倍
  • ROE:14.90%

■財務状況は!?

https://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?template=229&brand=87&data=189165&filename=pdf_file.pdf 

■今回の投資ポイントは!?

  • 現預金が1,775百万円と多い?これは資産合計5,132百万円の34.6%に相当。流動負債1,480百万円を余裕でカバーしており短期的な資金不足には悩まされることはないと考えられる。自己株買いの可能性あり?(今後の新規出店に備えていると思うが、やや現金を多く持ち過ぎなのでは? )
  • 現在はまだ関東を中心に店舗展開をしているが、関西、名古屋以外の政令都市も考慮すると、国内だけでも成長余地あり?
  • 個人的にもHUBには会社帰りに行くことも多いが、私が通っているところは店長も30代後半で長いこと勤務しており、またアルバイトも長期で固定している。客層も常連客が多く、クレーム等も見かけられない。場所柄なのか欧米人比率が多く、このことは今後の出店の際にも有利に働くものと考えられる。

■ということで、3030 ハブを100株買ってみました!!

調べていると凄く良い会社だと思いましたので、昨日(2016年5月2日)付けで100株買いました。一株1725円で買いましたが、昨日の終値で早速マイナスですね笑 まぁこちらの銘柄は長期保有するつもりなので、全然気にしてないですがっ!!

ということで、今後もどの株を買ったか、直近の資産状況も含め記事にしていきますのでお楽しみに笑