キャリアコンサルタントの資産運用ブログ

資産運用、転職・キャリア、英語、おすすめの書籍、資格の勉強等について書いてます!!

2016年5月6日時点でのポートフォリオ公開! - 株式投資日記

先日からお伝えしていますが、株式投資を始めたので、早速現在の私のポートフォリオ状況を表にまとめてみました!!今月から始めたばかりですが、これから月1回のペースで公表していきたいと思っています!!

■2016年5月6日時点でのポートフォリオ

  銘柄 現在値 取得単価 保有数 評価額 評価益
1362 iS新興国債券 6,950 7,041 10口 69,500 ▲910
2768 双日 213 215 400株 85,200 ▲800
2930 北の達人 501 501 100株 50,100 0
3030 J-ハブ 1,717 1,725 100株 171,700 ▲800
3230 スターマイカ 1,667 1,662 100株 166,700 500
3289 東急不動産HD 719 723 100株 71,900 ▲400
8031 三井物産 1,303 1,304 100株 130,300 ▲100
8058 三菱商事 1,764 1,784 100株 176,400 ▲2,000
合計 921,800 ▲4,510

■時系列でも表にしてみます!!

こちらも今後以下の表の形で更新していきます!!

時点 入金額 評価益 分配金 売買益 資産合計 増減
2016/04/30 1,000,000 0 0 0 1,000,000 0
2016/05/06 1,000,000 ▲4,510 0 0 995,490 ▲4,510

■1362 iS新興国債券について

まだ記事にはしていなかったのですが、実は先週の金曜日に1362 iS新興国債券と3289 東急不動産HDも買ってみました。東急不動産についてはまた別途記事にしたいと思いますが、iS新興国債券は単純に"現金で持っててももったいない"と思い、他の銘柄を見つけるまでの"つなぎ"目的で購入しました。
この"1362 iS新興国債券"というのは、世界的にも有名なBLACKROCKが提供している上場インデックスファンドで、普通の株式と同様に取引が出来るETFになります。こちらの銘柄の良い点としましては下記の通りです。

  • 東証に上場しているため、購入時の手数料が安い!!また、投資信託よりも安いので購入しやすい!!
  • 普通の投資信託に比べて、信託手数料が安い!!(投資信託って、維持費用も高くてアホらしいですもんね。。。)
  • 世界的にも有名なBLACKROCKが運用してる!!(ただのミーハーです笑)
  • 国内の市場で海外資産を持つことがd!!(わざわざ海外に口座を作らなくても良いので、取引を始めやすい!!)
  • 自分のポートフォリオに海外資産、債券の持ち分を加えることが出来る!!(分散投資!!)

他にも米国ハイイールド、海外リートといったETFが取引されています。海外アセットもポートフォリオに加えていきたいので、これらもちょこちょこ検討していきたいと思っています!!
www.blackrock.com
ちなみにですが、私は以前に銀行でリテール営業をやっていたのですが、海外の債券ファンドを長期的に持っていた方々はほとんど損失を出していませんでした。大きく儲かっていたわけでもありませんが、リーマンショックでみんなやられているときに損失があまり出ていなかったというだけでも凄いですよね。こちらの銘柄の保有目的としては、買いたい銘柄が出てきてかつ儲かっているときには売却、価格が下がっていたらちょっと買い増すという形で保有していこうと思っています!!