キャリアコンサルタントの資産運用ブログ

資産運用、転職・キャリア、英語、おすすめの書籍、資格の勉強等について書いてます!!

”就活・転職でもやもやしたら読む本” と”1週間で会社が変わる!採用の教科書”

下記の2冊を読んでみましたので共有させて頂きます。

■就活・転職でもやもやしたら読む本 - はあちゅう

内容としては、はあちゅうさんが経験した就職活動、転職体験記、キャリアに対する考え、そして今の学生さんに対して思うこと等が書かれています。はあちゅうさんの考え方には共有出来るところが多いので個人的には楽しめましたが、正直なところ、社会人の方がわざわざ時間を使って読むほどではないかと思います。

Kindleでしたら162円(2016年4月30日現在)なので、学生さんにはおススメですね。社会人がどのように考えているか代弁してくれてますので、就職活動の際に参考になると思います。 

www.amazon.co.jp

■1週間で会社が変わる!採用の教科書 - 稲田 行徳

福岡の社会保険労務士事務所の方が書かれています。中途採用のコンサルをやられているので、興味津々で買ってみました。

読んでみた感想としましては、私としてはイマイチでしたが、採用の大切さについては共感出来ました。採用に関わる方は是非読んでもらいたいですね。

今の転職市場は売り手市場ですので、優秀な人を採用したいのであれば相応の努力をしなければならないと思います。それは大手企業も例外ではありません。また、中小企業だからといって優秀な人が採れないというのも言い訳だと思います。インターネットの発達、キャリアに対する考え方の多様化により、中小企業も優秀な方を採用するチャンスは増えたと思います。この本をきっかけに、採用に関わっている方々は今一度自社の採用方法について考えてほしいですね。

www.amazon.co.jp