キャリアコンサルタントの資産運用ブログ

資産運用、転職・キャリア、英語、おすすめの書籍、資格の勉強等について書いてます!!

戦略課長

こちらの本は、”会計天国”を書いた方が出した本になります。会計天国は、これから会計の勉強をしようという方に対し、勉強する意欲を上げてくれるような面白い本です!まだ読んでない方は是非!

www.amazon.co.jp

■読んだ方が良い!?

さて、今回の記事でご紹介する”戦略課長”ですが、正直な感想としては、”買う必要はない”かと思います。理由としては、書かれている内容の範囲が幅広く、一つ一つは勉強になるような良い内容ではあるものの、正直なところ立ち読みとかで興味のあるところだけ読めば良いかなと。。。ただ、内容としては面白いものなので、一度本屋さんで手に取ってみてください!

■内容は!?

まぁざっくり言うと、下記のようなことがそれぞれ章立てで書かれてます。

 

  • 事業戦略とは何か
  • 株式投資を始めよう!
  • 不動産投資のやり方

 

正直、事業戦略とか、不動産投資とか、個人的には全然身近なことでもなかったのですが、株式投資の話のところは面白く読めました!ここの章は社会人の皆さんは一読すべきかと笑

■この本を読んで学んだこと!感じたこと!

  • 戦略なき投資は失敗する→これは本書の全体を通して、共通のキーワードとして何度も出てきました。どの仕事にも共通するキーワードになるかなと。
  • 投資を始めたくなる!→個別株の投資を始めることで、マーケットの情報に敏感になったり、またリスクとリターンの分析を行ったりと、仕事に通じるスキルを養うことが出来る!

ということで、是非立ち読みしてみて下さい笑

www.amazon.co.jp