キャリアコンサルタントの資産運用ブログ

資産運用、転職・キャリア、英語、おすすめの書籍、資格の勉強等について書いてます!!

3289 東急不動産HD - 株式投資日記

ハッキリ言って、衝動買いしてしまいました。。。まだ余力があったので何か面白い銘柄がないかと探していたところ、東急不動産の株を見つけてしまいまして、結構割安な印象を受けたので、1株723円で100株買ってみました。先日、テレ東でDIYが流行っていて、東急ハンズも特集されていたので、業績は良いという先入観から買ってしまいました。。。ちょっと反省してますが、まぁとりあえず大丈夫かなと笑

■今回の投資判断のポイントは!?

  • 通期予想の1株当たり純利益は43.53円、PERは16.6倍。通期予想の進捗率は既に89.7%で実現可能性が高いこと、また直近の第3四半期の業績が大変良いこと(第3四半期の1株当たりの純利益は39.06円)、7セグメント中、5セグメントが増収増益と、業績の先行きは明るい。
  • PBRは1.07倍。ほとんどが建物や土地といった売却可能資産であり、無形固定資産の割合は少ない。
  • 懸念点は財務面での健全性。自己資本比率は前年度比較で改善はしているものの、未だ20%と低い水準。短期借入金が直近の現預金、売掛金、有価証券といった流動資産を大きく上回っており、短期的な資金繰りに注意が必要。ただ、長期借入金、社債が増加しており(計300億円程度)、短期借入金の借り替えは当面問題ないものと考えられる。
  • アナリストレポートの評価は良く、今後の株価上昇の可能性は十分ある(??)

事業分散がなされているため長期的に安定した収益が見込めそうだが、国内の不動産市場の活況がいつまで続くかということにも注意が必要。財務の健全性が早期に改善されない限り、長期では持てないかも。。。(キャッシュフロー計算書が見れないのもちょっと嫌かな。。。)