キャリアコンサルタントの資産運用ブログ

資産運用、転職・キャリア、英語、おすすめの書籍、資格の勉強等について書いてます!!

3230 スター・マイカ - 株式投資日記

昨日こちらの株を100株ほど買ってみました笑 5月末に配当、株主優待を貰えるようで、初めてなのでちょっとウキウキしています笑

■3230 スター・マイカへの投資ポイント

今回は簡単に、以下のようにざっとまとめてみました!

  • PBRは1.20倍、PERは13.5倍(1,667円/123.3円)と株価は低い水準。
  • ROEが9.27%と高い。個人的にも、将来的に中古マンション市場は拡大していくとみており、事業としても魅力的だと考えられる。
  • ビジネスモデルがユニークで面白い!ファミリー向け中古マンションに注力しており、入居者がいる段階で買い取るという点で差別化している模様。HPでも書かれていますが、入居中の中古マンションを買い取り、そこから物件を売るまでのタイミングで裁定取引が成立しているというのは着眼点が凄いと思いました!!

■懸念点

やはり財務面での健全性が気になりますね。。。不動産を扱う会社の特徴でもありますが。。。

  • 自己資本比率が低く、25.59%しかない。
  • 流動負債が現預金を上回っており、短期的な資金繰りに問題がないか?2016年2月末時点で、現預金13億円に対し、約46億円の短期の負債があります。この第1四半期の間で長期借入金が増えているため今後も借り替えが可能かと思いますが、こちらは注意が必要ですね。(メガバンクりそな銀行が取引銀行として入っているのでポジティブに考えても良いと思いますが。)ちなみに、第1四半期での賃貸収入は4.5億円で、こちらは短期流動性にプラスに寄与してくれそうですね。

財務面でもう少し安定していればかなり良い銘柄だと思いますが。。。長期保有銘柄にしたいのですが、買い増しには注意が必要かもしれませんね。。。