キャリアコンサルタントの資産運用ブログ

資産運用、転職・キャリア、英語、おすすめの書籍、資格の勉強等について書いてます!!

8031 三井物産と8058 三菱商事 - 株式投資日記

双日を買ったついでに色々と商社株を物色していたのですが、伊藤忠以外はやはり株価が低迷してますね。資源価格の低迷が要因だと思いますが、市況要因の部分でやられており、いずれ回復するだろうという淡い期待(笑)から、五大商社の中でも特に割安だと思われる、8031 三井物産と、8058 三菱商事を成行注文で100株ずつ買うことにしてみました。正直なところ、総合商社は色々と事業をやっているため評価し辛いのですが、PBRが十分に低いこと、市況要因を除いて考えると稼ぐ力が十分にあると判断出来ることから、この機会に私のポートフォリオに組み込もうかと考えた次第です!!

■8031 三井物産

ちょうど、カーギルの調味料部門を買収するという記事が出ていましたね。資源以外のところで事業を拡大していこうとすることはプラス材料になるかと思います。

■8058 三菱商事

なお、この2社の株を買うことで商社株の比率が4割程度になってしまいますが、総合商社自体が事業分散出来ているので問題ないかと思います。

それと、このほかに2社ほど面白い会社を見つけました笑 この2社についてはまた後日書きますね!!